セミナーで頂いた質問について (訪問診療編)

セミナーで頂いた質問について (訪問診療編)

2024.3.1
スタッフブログ

みなさん、こんにちは。

ひなた在宅クリニック山王 総務・管理栄養士の原田です。

先週は地域包括支援センター様・シニアステーション様にご依頼頂きセミナーを実施し、訪問診療についてお話させて頂きました。ご依頼してくださり有難うございます。

今回のブログでは、セミナー参加者の方から良く質問を頂く内容をまとめましたのでご紹介致します。

Q 訪問診療はどのタイミングでお願いしたらいいですか?

A 通院が大変だな・・・と感じることがありましたらご相談ください。訪問診療を使うことを決める前にご相談頂くのも大歓迎です。自分の足で病院に行くのが大変になった。通院に付き添ってくれる家族の都合が合わなくなったという理由でも大丈夫です。また現在入院中の方や、ご自宅でのお看取りをご検討されている方もお一人で悩まずいつでもクリニックにご相談ください。

Q 大森駅の近くのクリニックですよね?久が原は遠いですよね?

A 久が原の患者様も沢山いらっしゃいます。大田区ですと六郷や田園調布も訪問していますのでご安心ください。(訪問可能エリアは大田区と品川区全域と港区の一部となります。)

Q お薬は自宅まで届けてもらうことは出来ますか?

A 処方箋を発行し、訪問薬局さんにお薬を届けてもらうことが出来ますのでご安心ください。もしくは、近くの薬局に取りに行くことも可能です。

Q 毎月の予約とかどうしたら良いですか?

A 初診時に訪問スケジュールを決めさせて頂きますので予約の必要はございません。訪問診療は基本月2回訪問します。訪問する日は隔週にしており、曜日もあらかじめ決めさせて頂きます。(例:第1・第3水曜日など。)もし診察予定日の都合が悪くなった場合はクリニックにお電話してください。

セミナーにご参加頂いた方が訪問診療に興味を持って頂けて嬉しかったです。当院のホームページにも「よくある質問」を載せておりますので、興味のある方は見てみてください。

セミナーの依頼はいつでもお受けしております。「訪問診療について聞いてみたい」「栄養や食事について聞いてみたい」などご希望の内容に合わせてお話しますので気軽にお問い合わせください♪

この記事を書いた人

ひなた在宅クリニック山王 総務・管理栄養士 原田 

2023年4月に入職。総務業務の他、新規患者様のご契約対応や在宅医療や食事・栄養をテーマにしたセミナーを対応。大田区・品川区・港区を自転車に乗って日々訪問しております🚲️