★ひなたの訪問診療Q&A★
みなさんこんにちは!
ひなた在宅クリニック山王 原田です。
私が地域連携を担当してから、早いもので1年が経過しました。日々の訪問の中で医療や介護に携わるスタッフの方々だけでなく患者さんのご家族からもたくさんのご相談をいただきます。在宅医療は患者様やご家族の生活に寄り添うからこそ日々のちょっとした疑問や不安が生まれやすいものです。
今回のブログでは実際に訪問先でいただいた質問やそれに対してどのように対応してきたかをまとめたものを《訪問Q&Aシリーズ》としてお届けします!
ひなた在宅クリニック山王での在宅医療がどの様に行われているのか、そして私たちがどんな思いで日々の診療と向き合っているかを少しでも身近に感じていただけるきっかけになれば幸いです。

訪問診療について詳しく知りたいです。自宅に訪問していただき話を聞くことはできますか?
Q もちろん可能です!!訪問診療や在宅医療の流れ、在宅医療ではどんな事ができるか、そしてひなたでは何ができるかを、なるべく専門的な用語や難しい言葉を使わずにゆっくり丁寧に1時間位お時間をいただきお話させていただきます。「こんなこと聞いていいのかな」という疑問も、遠慮なく聞いていただいて大丈夫です!料金・対応可能な医療処置・訪問頻度・どんな先生がいるのか等、気になることは何でも聞いていただき、ご本人、ご家族の方々との信頼関係を築くことを大切にしています。自宅へ伺ってご説明することも可能ですし、お電話やメールでのご相談も柔軟に対応しています。「まずは話だけでもきいてみたい」という段階でもどうぞお気軽にお問い合わせください!
訪問診療に年齢制限はありますか?
Q 実は訪問診療には年齢制限はありません。「年齢制限はありますか?」という質問はよくいただくのです。乳児からご高齢の方まで【通院が難しい方】であればどなたでも利用できます。ご本人のお体の状態や生活環境に合わせて“医療をお家へお届けし安心して自宅で過ごしてもらう“ことが訪問診療の大きな役割となります。実際にご利用頂いている方の多くは通院が困難な70歳以上のご高齢の方ですが、難病や障害をお持ちの方、お子様や慢性的な疾患で外出が難しい方など幅広い年齢層の患者様からご相談を頂いております。難病指定を受けている方や障害を抱えた方からのご依頼も対応しており受給者証をお持ちの方は訪問診療でも利用可能です。医療費の負担について不安がある場合も制度のご説明や利用可能な支援について丁寧にお答えします。
訪問範囲について知りたいです
Q ひなた在宅クリニック山王は、大田区・品川区・目黒区・港区の一部が訪問エリアとなっています。“家に医療をお届けし安心して自宅で過ごしてもらう“こと、それが訪問診療です。ご連絡を頂いたらすぐに駆けつけられる様にするため、この訪問エリアはとても大事になります。地図上で見ると「思ったより訪問範囲広いんですね!」と驚かれることもあります。大田区・品川区を中心とし周辺エリアも幅広く対応しておりますので、もし「自分の家は訪問エリアに入っているのかな」と気になったら遠慮なくお問い合わせください。
病院に行くのが嫌い。医者が苦手っていう人でも対応してくれますか?
病院が苦手な方や、医者に構えてしまう方って実はとても多いのです。“空気感が緊張する“ “きちんと話を聞いてくれなかった“ “嫌な思いをした“ などの記憶があるとなおさら受け入れられなくなると思います。ひなた在宅クリニック山王の医師たちは良い意味で【医者っぽくない】先生が多いです。そう感じるのは「今日はどんな気分ですか?」「好きな食べ物はなんですか?」など病気に関する事だけでなく、好きなことや、これまでご本人が歩んできた道のり、ご家庭での暮らしぶりなどを知るということを大切にし、ゆっくり対話をかさねていくからだと思います。診察は“病気を診る“というより“その方を知る“ところから始まります。私たちはご家庭の雰囲気や生活リズムを邪魔しないという事をとても大切にしています。そういった関わりを続けていくと、「もう来なくていいよ」ではなく「また来てね」、「先生が会いに来てくれるの楽しみです」と言われる事が多いです。病気の内容やご本人の要望によっては女性医師が寄り添うこともあります。なるべく要望をお聞きして、ご本人と医師がマッチングしやすい様に心がけております。

ひなたが大切にしてること
私たちは、患者さんやご家族が自宅で安心して過ごせる様、日々寄り添う気持ちを大切にしています。患者さんやご家族の中には「こんな事を聞いてしまってごめんなさい」と遠慮がちにおっしゃる方も少なくありません。何でも聞いて大丈夫です!!どんなに小さな事でも気になった事は何でも聞いて下さい!頼っていただけることが私たちの一番の喜びです。体調の変化はもちろん、生活の中での不安や心配ごとはいつ起こるかわかりません。私たちは“いつでも・すぐに“を大切にし、患者さんが「困った時にすぐに思い出せる存在」でありたいと考えています。ご家庭の生活リズムや気持ちにも寄り添いながら、安心して毎日を過ごせるように支える事が私達の大切な役目です。
皆さんは頑張らないでください。頑張るのは私たちです。

★次回のQ&A★
次回は特にご質問が多かった「認知症・精神疾患」について、もう少し深く掘り下げてお話していきます。症状の特徴やご家族が感じやすい負担、日々の関わり方などわかりやすくお届けいたします!どうぞお楽しみにしていてくださいね。


この記事を書いた人
ひなた在宅クリニック山王 連携担当 原田 (2023年4月入職 管理栄養士の資格も持っております)
総務業務の他、関係事業所との連携を行っております。また在宅医療や食事・栄養をテーマにしたセミナーも実施しております。大田区・品川区・港区・目黒区を自転車に乗って日々訪問しております🚲️在宅医療に関する質問などありましたらお気軽にご連絡下さい☺
