「ひなた」の在宅医療

「ひなた」の在宅医療

2023.8.8
スタッフブログ

みなさん、こんにちは♪総務の原田です。

暑い日が続きますが、皆様は体調お変わり無いですか?

水分補給と、食事の中でタンパク質を取ることを忘れずにこの夏を乗り切っていきましょう!

先日、入職後初めて田代院長の診察に同行しました。

患者様と明るい挨拶から始まり、ご様子を伺いながら自然体のままで診察が始まりました。患者様もとてもリラックスされた様子でした。

田代院長は診察後も患者様とゆっくりとお話をしていました。お体の事はもちろん、お薬に関するお話も丁寧に説明していて患者様も安心されていました。 

そして驚いたのが・・・ご家族とも距離感が近かった事です。

患者様の事はもちろん、ご家族の方の事も理解されていて診療時間中に沢山話をしていました。(出身地や趣味の事も把握されていてビックリでした。) 院内で情報交換を積極的に行っているのが、診療の場でも活きていると実感しました。 

患者様もご家族も、先生達が来るのを楽しみにしてくれているように感じました。

ひなたの在宅医療は、患者様とそのご家族様に寄り添った温かいケアをしているなぁと改めて思いました。

これからも多くの方にひなたの在宅医療が届くように、広めていきたいと思います。 

↓診療中の様子

(患者様に訪問診療中の写真撮影にご協力頂きました。ご協力ありがとうございました♪)

  

この記事を書いた人

ひなた在宅クリニック山王 総務・管理栄養士 原田 

2023年4月に入職。総務業務の他、新規患者様のご契約対応や在宅医療や食事・栄養をテーマにしたセミナーを対応。大田区・品川区・港区を自転車に乗って日々訪問しております🚲️