在宅での新型コロナウイルス検査(PCR検査・抗原検査)について

2021.1.11

都内での新型コロナウイルス感染症(COVID19)の感染爆発によって、COVID19がより身近に感じられるようになっています。ご自身やご家族が濃厚接触者になってしまった、という声もちらほら耳にします。

そのためか当院への在宅での新型コロナウイルス検査(PCR検査、抗原検査)のご依頼が急増しています。

当院も医療機関としてできるだけその声に応えたいと頑張っておりますが、一部ですが当院で検査ができない患者様もおられます。

当院で検査ができる方とできない方の条件をまとめておきます。

<当院で検査ができる方>

◆依頼があれば必ず対応する方

a)  当院かかりつけの患者様。

b)保健所からPCR検査の指示があった方(無症状の場合自費検査になります)。

◆以下の全ての条件を満たせば対応可能な方。

a) 疾病が原因でご自身で検査機関に行くことができない方。

b) 当院から概ね4km圏内の方。

c) 検査費用にご理解いただける方。

d) 鼻咽頭ぬぐい検査にご理解いただける方(唾液PCR検査は原則行なっておりません)

◆その他、当院医師が特に検査の必要があると判断した方。

無症状の場合、原則として自費検査となります。検査費用は検査会社から請求される検査費により変動します。クリニックとしてのいわゆる利益というものははほぼありませんがこれくらいかかってしまいます。「駅前の検査センターに比べて高すぎる」というお声も頂戴しますが、当院では外注で検査を行なっているため申し訳ありませんがコストがかかってしまいます。

▷PCR検査:30000−40000円

▷抗原検査:15000円

<当院で検査ができない方>

・上記以外の方。

・上記に該当する方であっても、他院による訪問診療が行われている方。

通常、訪問診療にあたっては患者様より管理料というものを頂戴しています。これは、「24時間365日、主治医として責任を持ってあなたのあらゆる医学的問題に対応します」というお約束のための費用で、保険適応とはいえ安くはありません。

かかりつけの訪問診療医がCOVID19との接触を恐れて、かかりつけの患者様に自院での検査に応じてくれないという声も届いています。これは非常に無責任なことです。検査の際に自分自身が感染してしまうことを恐れているのでしょうが、自分の身を守ることができてこそプロというものです(沖縄県立中部病院で耳にタコができるほど叩き込まれてきました)。医療人たるもの、きちんと正しい情報源で勉強し適切な対応をとって検査に臨めば自身の感染リスクは極小にできます(もちろん、医学にゼロというものはありえないのでこういう表現になります)。

もちろん、当院での検査を機に今後は当院での訪問診療にお切り替えをご希望であれば当院で対応させていただきますが、かねてよりご病状をよく把握した訪問診療医が検査対応にあたることが間違いなく好ましいことなので、大変恐縮ではございますが、このような対応とさせていただいております。

在宅での在宅での在宅での新型コロナウイルス検査についてご質問・ご相談のある方はいつでもご連絡お待ちしております。

お電話:03-6429-8671