マスクは不織布か布マスク!医療介護職ならウレタンマスクは控えましょう。

マスクは不織布か布マスク!医療介護職ならウレタンマスクは控えましょう。

2021.1.7
院長ブログ

当法人の理事長のツイートがバズっていて驚きました。

東京だと自転車で移動する職種の方も多く、不織布マスクをつけたままだと息苦しくなってしまうからか、ウレタンマスクを装着している方をしばしば見かけます。

そもそも自転車走行中のマスク着用については予防的な観点からは必要性はない(自転車走行での感染リスクは非常に少ない)と考えられます。とはいえ、現在国民総マスク時代ですのでマスクなしで外にいること自体かなり当勇気のいることになっています。

そのため自転車移動中のウレタンマスク着用は致し方ないことですが、ご利用者・患者さんに接触するときは不織布、もしくは布マスクに交換することが望ましいと考えます。

 

あとは小まめな手指消毒の徹底が大切です。携帯用アルコールを持ち運びましょう。スプレーよりもジェルの方が使いやすい印象ですが、エタノール濃度が薄いものもあり注意が必要です。

 

このハフポストの内容も参考になりますのでリンクを貼り付けておきました。ご覧ください。

 

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fd6c3bec5b62f31c1fe4eb8?ncid=tweetlnkjphpmg00000001