「カット野菜」をうまく使おう!

「カット野菜」をうまく使おう!

2024.2.19
スタッフブログ

みなさん、こんにちは。

ひなた在宅クリニック山王 総務・管理栄養士の原田です。

先日セミナーに参加された方から「キャベツは安いけど、重くて運ぶのが大変!」「最近弁当ばかり食べていて野菜不足なの」とお話を聞くことがあり、その際スーパー等で売っているカット野菜をご提案しています。

ご高齢の方はカット野菜に抵抗が有る方も多いようですが、とても便利で比較的安い商品も増えてきた印象です。私も普段から使っているのでこの機会にご紹介させて頂きます。

①カットキャベツ・・・洗わずに使えるものが多いので、そのままドレッシングを掛けて食べられます。価格はスーパーによって様々ですが、150g~200g入って100円程です。

②炒め物用カット野菜・・・こちらも洗わずに使えます。野菜炒めや中華丼にも使え、余ったらスープにも使えて便利です。こちらは100g程で150円くらいです。

③加熱処理済みカット野菜・・・根菜類が加熱されており、煮物や豚汁にそのまま使えます。水煮タイプの物や冷凍されているものもあります。①と②よりは少し価格は高くなっています。

「キャベツ一玉買ったけど、使いきれなかった。」

「沢山の種類の野菜を買ったけど、下処理が面倒で、最終的に腐らせてしまった。」

こんな経験が有る方も、必要な分だけすぐに使えるカット野菜を是非使ってみてください。(昔に比べて消毒臭くなく、食感も良いですよ。)

最近スーパーやコンビニでは様々な便利食材が増えている印象です。是非ご自身の生活にあった便利食材を見つけて、時々「楽」をして息抜きをしましょう♪

この記事を書いた人

ひなた在宅クリニック山王 総務・管理栄養士 原田 

2023年4月に入職。総務業務の他、新規患者様のご契約対応や在宅医療や食事・栄養をテーマにしたセミナーを対応。大田区・品川区・港区を自転車に乗って日々訪問しております🚲️