馬込福祉フェスに参加しました

馬込福祉フェスに参加しました

2023.12.22
スタッフブログ

みなさん、こんにちは。

ひなた在宅クリニック山王 総務・管理栄養士の原田です。

11/25(土)に馬込図書館にて開催されました「馬込福祉フェス」に参加させて頂きました。

「レクリエーション・スポーツ・健康・福祉・介護体験で地域で楽しむ多世代交流イベント」をテーマとしており、当日は多くの方と協力して運営しました。

当日実施したイベント内容をご紹介します。

①ボッチャ・・・パラリンピック正式種目。お子様からご高齢の方まで多くの方が参加され、白熱した戦いを繰り広げていました。ボッチャ公式審判の方にも当日対応頂きました。

②薬局ブース・・・薬局で働く薬剤師さんの業務を実際に体験頂きました。またお薬に関するクイズなども出してくれました。

③的あて食べポゲーム・・・今日食べた食品の的を狙ってボールを投げるゲーム。多品目の食品を食べることの大切さをお伝えするゲームです。

④馬込学び舎・・・管理栄養士(原田)が講師をして、1時間ほど食事・栄養・運動・訪問診療についてクイズ形式のセミナーを行いました。sing薬局 薬剤師の小原さんにも薬局さんのお仕事についてお話頂きました。

⑤塗り絵体験・・・大人も子供も楽しめる塗り絵コーナーで、会場は常に満員状態で大盛況でした。

⑥神経衰弱のカードゲーム&子供から大人への読み聞かせチャレンジ・・・子供達が中心となり盛り上がっておりました。

⑦福祉用具・高齢者疑似体験・・・重りやゴーグルを付けて高齢者体験をして頂きました。お子さんも積極的にチャレンジしていました。

⑧握力測定・・・目指せ握力王というテーマで、各年代別の握力ランキングを作成し参加者に記録更新を目指してもらいました。

今回はお誘いいただき、ありがとうございました。

地域の方に健康や福祉に関することをお伝えする機会が出来て、とても貴重な経験となりました。そして何より楽しかったのでまた参加したいと思いました。これからも地域のイベントに積極的に参加して多くの方と繋がりたいと思います。地域の方へのイベントを企画される際には是非お声がけいただけたら嬉しいです!

最後に一緒に運営を行った方々をご紹介致します。

主催:

・大田区立馬込図書館

協力:

・地域包括支援センター馬込・南馬込

・大田区社会福祉協議会

・sing薬局馬込

・仁済福祉用具貸与事業所

【↑馬込学び舎の様子】お子さんも参加してくれました♪
【↑セミナーをする原田】
【↑sing薬局 小原さん】