認知症セミナーを実施しました

認知症セミナーを実施しました

2023.11.30
スタッフブログ

皆さん、こんにちは。

ひなた在宅クリニック山王 総務の原田です。急に寒くなりましたね。皆様も体調にご注意下さいね。

本日は11月22日(水)に実施しました認知症セミナーについてお伝え致します。

今回のセミナーは多摩川芙蓉ハイツのシニアクラブ様が、認知症に関する話が聞きたいとの事で地域包括支援センター新蒲田様を経由してご依頼を頂きました。

当日は田代院長が認知症について約1時間半講演しました。多摩川芙蓉ハイツにお住まいの方が25名様程集まってくださり、皆さん熱心にメモを取りながら聞いてくれました。会場はアットホームな雰囲気で、沢山リアクションもして頂けました。質疑応答では沢山の方が田代院長に質問をしてくださいました。

ご質問内容を一部ご紹介致します。

Q 身近な人が認知症かなと思った時、誰に相談したらいいですか?

A 地域包括支援センターにご相談するとご自宅へ訪問して対応頂けます。

Q 新聞やテレビなど沢山情報があるから何を信じたらいいでしょうか。

A 信頼できるかかりつけ医を見つけることが大切です。

セミナー後の参加者様からのご感想をご紹介致します。 

・「とっても分かりやすかったです。認知症は今までよく分からなくて怖かったけど先生の話を聞けて不安が和らぎました。」

・「こんなに親しみやすいお医者さんがいて驚きました。私は一人暮らしで不安だから、病院に行けなくなったら先生に訪問診療をお願いしたいです。」

・「もっともっとお話が聞きたい!また来て下さい!!」

とても嬉しいご意見を沢山頂けて嬉しい限りです。

これからも地域の方と連携し、皆さんに喜んで頂けるクリニックを目指してまいります。また、医療や栄養に関するセミナーや講演会を希望されている方がいらっしゃいましたら、是非当院までお声掛け頂けると嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。

【セミナー風景】