「ケアマネの森」にてお話させていただきました。

「ケアマネの森」にてお話させていただきました。

2023.10.2
スタッフブログ

皆さん、こんにちは。ひなた在宅クリニック山王 ・総務の原田です。

少し暑さが和らいできましたね!衣替えもそろそろかなと思っています。朝晩の温度差があり、体調を崩しやすい時期でもありますので皆様もご注意下さいね。

先日、地域包括支援センター新井宿様より「医療に対して敷居が高いと思っているケアマネジャーが多いので、在宅医療に関する事やケアマネジャーが抱えている悩みを聞いて欲しい」とご依頼を頂戴し、ケアマネジャーの勉強会「ケアマネの森」にて院長・田代がお話させていただきました。

約30名の方々が参加されましたが、実はケアマネの森での過去最高人数だったとお聞きし、大変嬉しく思いました。悪天候にも関わらずご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

勉強会では在宅医療に関しての質問にお答えしたり、ケアマネジャーの業務についての意見交換を行ったりと、私たちにとっても有意義な時間となりました。また、ケアマネジャーの皆様が抱えている悩みや想いも聞くことができ、大変勉強になりました。今後もケアマネジャーの皆様と同じ目線で患者様のサポートをさせていただけるよう、当院の診療に活かして参ります。

1時間30分という時間でしたが、あっという間に感じました。勉強会終了後、個別に感想を伝えてくださった方もおり、大変嬉しく思いました。

参加者の皆さんからのご感想を紹介します。

・「お医者さんに気軽に相談したり、ケアマネの意見を伝えたりするのはなかなか難しいなと感じていた。ひなたさんと出会えて、私達と同じ目線で利用者さんと接してくれるからとても嬉しく思いました。」

・「訪問診療は淡々と診療を行っているイメージがあったけど、田代先生の言葉から、在宅医療も温かいものなんだなぁと感じた。」

・「ケアマネジャーの事を必要と考えてくれている事が分かって嬉しかった。」

また、勉強会の中で当院の診療についてのご意見も頂戴しました。頂いたご意見については真摯に受け止め、今まで以上に安心して医療を受けていただけるよう精進して参ります。今後も当院へのご意見・ご要望がございましたら、遠慮なく教えていただけますと幸いです。

より良い在宅医療をお届けするために、ケアマネジャーや地域包括支援センターをはじめ、在宅医療に関わってくださる皆様との連携が必要不可欠と考えております。今以上に顔が見えるクリニックになれるよう、今後も勉強会などには積極的に参加していきたいと思っております。今後とも宜しくお願い致します。

改めまして、今回企画・ご依頼頂いた地域包括支援センター新井宿の皆様、ご参加頂いたケアマネジャーの皆様、ありがとうございました!

 【↓ 勉強会で参加者からの質問に答えている院長】

この記事を書いた人

ひなた在宅クリニック山王 総務・管理栄養士 原田 

2023年4月に入職。総務業務の他、新規患者様のご契約対応や在宅医療や食事・栄養をテーマにしたセミナーを対応。大田区・品川区・港区を自転車に乗って日々訪問しております🚲️