夏こそお味噌汁!?

夏こそお味噌汁!?

2023.8.22
スタッフブログ

みなさん、こんにちは!!総務の原田です。

暑い日が続きますが、皆さんは体調いかがでしょうか?

私は夜寝る時の温度管理に苦戦中です。子供3人と寝ていると寝室はとても暑く、子供の意見に合わせて室温を下げると寒すぎて布団が手放せません。夏は外の暑さとエアコンの寒さで風邪を引く方も多いので皆様も風邪を引かないようにご注意ください。

最近は在宅医療を広めるために、地域の方たちと連携してセミナーを開かせていただくことも増えています。在宅医療の話や認知症のお話、栄養や食事のお話など要望に合わせたセミナーを開催しております。

今回のブログでは私が担当したセミナーの中で、夏バテやフレイル予防についてお話をした際に参加者さんから反響があった内容を少しお伝えします。

参加者さんから「なかなか筋肉が付かない。タンパク質が取れない」「いつも夏バテする」「外は暑いけど、家は冷えててお腹を壊しやすい」といったご意見を頂くことがあり、いつも家でやっている一工夫をお伝えしました。

それは・・・味噌汁に豚肉を入れる!! 

豚肉はタンパク質が多く含まれている他、ビタミンB1も含まれているので、疲労対策にオススメです。

また味噌汁なら調理も比較的簡単なので、日々継続して作りやすいです。(豚肉に飽きてきたら他のお肉や魚の練り製品に変えてもOK)

味噌汁は身体の中から温まり、野菜も取れて、水分もミネラルも取れて、おかず代わりにもなります!普段の食事を工夫してこの暑さとうまく付き合っていきましょう♪

*沖縄県では、日常的に味噌汁に豚肉を入れているようです♪

ご参考までに・・・

是非皆様のご自宅でも試してみてくださいね♪

この記事を書いた人

ひなた在宅クリニック山王 総務・管理栄養士 原田 

2023年4月に入職。総務業務の他、新規患者様のご契約対応や在宅医療や食事・栄養をテーマにしたセミナーを対応。大田区・品川区・港区を自転車に乗って日々訪問しております🚲️