川崎先生が回診してくれました。

今日は川崎先生がひなたに来てくれました。

川崎先生は沖縄県立中部病院のひとつ下の後輩にあたります。専門は外科ですが、つい最近まで石垣島の県立八重山病院の外科医として2年間石垣市民の健康を守ってきました。

来年度から東京に凱旋して心臓血管外科の道を究めて行かれます。

 

そんな川崎先生が、わずかな余暇の時間を割いてひなたに遊びに来てくれたわけですが、久々に中部病院の後輩との再会に世間話だけするのはもったいないと、(COIVD19陰性であることを確認できているので)訪問診療の場に連れ出しました。

見学という枠を超え、訪問する患者様の病態を鋭い視点で洞察し、次々と有益なアドバイスを繰り出す川崎先生の姿はもはや後輩と言うには恐れ多く、沖縄での6年間の修行の成果というものを改めて見せつけられました。

とても頼もしかった!頂いたアドバイスはすぐに患者様に届けて行きます!

 

川崎先生はこれから心臓血管外科医として技術を磨かれていかれることでしょう。しかし、川崎先生にはこれからもgeneral mind(総合的に患者様を診療する態度)を維持してほしいので、時間のあるときはぜひ当院に顔を出して訪問診療・総合診療の空気に触れてほしいものです(僕の勉強にもなって患者様にも有益だからというのが本音だったりします)。

笑顔の写真を取ればよかったです(笑)

お問い合わせ

ひなた在宅クリニック山王

〒143-0023 東京都大田区山王3-29-1 ブルク山王201

Tel: 03-6429-8671 / Fax: 03-6429-8672

Email: info@hinata-hcc.jp

訪問診療 平日 午前8時半~午後5時半